まだ知らない自然に出会える

自然スポット別に探す

シチュエーションで探す

News

家たび栄村 秘境・秋山文化と景観 オンラインツアー開催!

日本でも有数の豪雪地として知られる長野県栄村。豪雪地帯ならではの独特な文化や郷土料理が今も受け継がれており、ぜひ体験していただきたいのですが…なかなかこの雪では来ることも難しいですよね。

今回のツアーは直接長野を訪れるのではなく、栄村の人々の暮らしや秘境の冬景色をオンラインで公開!Zoom配信いたします。

また当日はリアル開催も!かつて栄村にあった「信濃秋山の民家(旧山田家住宅)」を移築復元した大阪府豊中市の日本民家集落博物館と中継でつなぎ、保存展示している建物の紹介を行います。

日程

2023年2月19日(日) 午後1時30分より(約1時間の予定)

参加費

無料

参加方法

① Zoom

② 大阪府豊中市 日本民家集落博物館 に集合

内容

1度は見たい栄村の雪景色や観光をお届け(栄村)

栄村秋山郷観光協会スタッフが長野県栄村から中継を繋ぎます。真っ白な雪景色ご覧ください!

冬は、もちろんながら春や夏も魅力がたっぷりな栄村、画像や動画で観光スポット、風景をご紹介

 

秘境・秋山の暮らしと文化(栄村)

秋山郷に住む「栄村役場 秋山支所 福原とも子さん」より秋山郷の生活・文化のお話をいただきます。(電波が入りづらいため今回は録画したものを配信いたします。予めご了承ください)

 

■信濃秋山の民家の解説(大阪)

「信濃秋山の民家(旧山田家住宅)」を移築復元した大阪府豊中市の民家集落博物館と中継でつなぎ、保存展示している建物の紹介を行います。

 

栄村の郷土料理【みみだんご】【トマジュー甘酒(さかえむらトマトジュース×甘酒MIX)解説(栄村)

【みみだんご】を製作している株式会社さかえ社長(石沢 一男さん)より【みみだんご】の食べ方、作り方など のお話をお聞きします。【トマジュー甘酒】の作り方も極秘でお伝えしちゃいます。

 

※内容が変更になる場合がございます予めご了承ください。

※スケジュールが変更となる場合がございますので予めご了承ください。

※オンライン配信で参加の方は15分前にZoomへ入室をおすすめいたします。

 

詳しい参加方法は栄村秋山郷観光協会 公式ウェブサイトよりご案内しています。