まだ知らない自然に出会える

自然スポット別に探す

シチュエーションで探す

Model course

北信濃 桜めぐり〜観光案内所スタッフおすすめ春爛漫!コース~

信越自然郷 桜の咲く時期におすすめ!

飯山駅観光案内所のスタッフが考えた、春を堪能する桜づくしのドライブコースです。

ご家族・お友達とドライブでお出かけの際の参考にしてみてくださいね!

 

10:00 JR飯山駅 出発!
たかやしろ・見晴らし街道を経由
10:20 谷厳寺の桜
高台に位置し、境内斜面に広がる桜と北信濃の景色を一緒に楽しめます
晴れた日には北信五岳が望めることも
11:10 宇木の千歳桜
県の天然記念物に指定された、県内で1、2の樹齢を誇る一本桜
11:40 昼食『旬菜懐石 吟
地元で人気の懐石料理屋さんがオススメ!要予約です
13:15 東山公園
桜の名所 天気の良い日は北信五岳の眺望をご覧いただけます
13:50 日本土人形資料館
全国の土人形2000点余りを収蔵・展示 愛らしい土人形たちに出会えます
14:25 高梨館跡公園
高遠城址より寄贈されたタカトオコヒガンザクの色鮮やかな桜
15:30 JR飯山駅 帰着 お疲れさまでした!

 

たかやしろ・見晴らし街道

春には桜、秋にはブドウやリンゴなどの果樹といった季節ごとに変化する高社山をはじめ、千曲川や北信五岳、市街地を一望することができます。

 

谷厳寺(こくごんじ)

信州百名山の高社山を背に建つ古刹。山門脇にある推定樹齢400年といわれるシダレザクラは見事。

 

宇木の千歳桜

例年4月中旬~下旬に咲き、宇木地区には樹齢850年を超える千歳桜をはじめとする名木が点在。のだかな里山の春を彩る。

 

旬菜懐石 吟

京都菊乃井で修行をした店主。気の張らない懐石料理をやりたくて、この地に開店し16年。地元の人に大人気です。

 

東山公園

例年4月中旬~下旬が見頃。古くからの桜の名所で、眼下に中野市街、遠くに北信(信越)五岳を望む眺望が見事。

 

日本土人形資料館

中野土人形をはじめ日本全国の土人形約2000点を収蔵・展示。木の温もりと香り、地域材を使用した専用棟で、土人形の絵付け体験もできます。

 

高梨館跡公園

毎年4月上旬になると、タカトウコヒガンザクラが見ごろを迎える、市内でもっとも早いお花見スポットとして親しまれています。

 

 

コース紹介

所要時間5時間30分

この記事をシェアしよう!

モデルコース一覧へ