まだ知らない自然に出会える

自然スポット別に探す

シチュエーションで探す

Seasonal trends

深緑の美しい季節、高原の爽やかな風を浴びにお出かけしよう!

信越自然郷の大自然を満喫できる日帰りバスツアー「秘境秋山・カヤの平高原の旅」が今年も春より運行中。

ジリジリと日差し照り付ける夏、そんな暑い時期にもぴったりの清涼の高原をご紹介します。

この夏は、暑い街を抜け出し緑のオアシスへ、涼風にあたりながら気軽に旅しませんか。

 

涼しい爽やかな風が吹くカヤの平高原を訪れるハイキングコース

カヤの平高原は、上信越高原国立公園に位置する標高1500m~1700mにあるカヤの平高原を地元のガイドと散策します。

季節の花々を鑑賞、運がよければ街なかではあまり見かけることのない高山植物と出会えるチャンスです。

また夏場のハイキング、帰りに汗を流してさっぱり、日帰り温泉にも立ち寄ります。

1日を通して信越自然郷エリアの魅力を存分に味わうことのできるツアーです。

 

カヤの平高原のニッコウキスゲ

【秘境秋山郷・カヤの平高原の旅】飯山駅発着バスツアー

催行日:2026/6/14(日)・6/20(土)・7/11(土)・10/10(土) 9:00~16:50

料金:おひとり様 12,000円

 

 

バスで一気に標高約1400M~1700Mのカヤの平高原・北ドブ湿原へ。

日本一美しい」と言われているブナの原生林が広がる森の中を地元のガイドと一緒に散策。(トレッキング5k約3時間30分)

お昼は自然の風景を眺めながら地元食材をふんだんに使用した栄養満点のお弁当をお召し上がりいただきます。

ハイキングの後は絶景露天風呂で人気な天然温泉(いいやま湯滝温泉)にてご入浴いただきます。※入浴場所は変更になる場合がございます。

露天風呂から見える自然の景色とともにゆっくりお風呂につかり日々の疲れを癒しましょう。

飯山駅到着前に立ち寄るのが、岡本商店と道の駅FARMUS木島平

木島平村で有名なお米や加工品、農産物などが揃う直売所があり、そば処、カフェも併設されている道の駅にてお買い物をお楽しみいただきます。

木島平村のいいとこどり、見どころがギュッとつまったバスツアーです。

予約・お問い合わせはこちらへ 森宮交通株 TEL:0120-47-6300 までどうぞ

予約する

 

次のおすすめ~高原の爽やかな風が吹く場所~は

志賀高原・田ノ原湿原ハイキングとほたる温泉

標高1610Mに位置するやく7.9hの広大な高層湿原です。県の天然記念物に指定されています。

初夏を中心に可憐な高山植物が咲き誇る癒しの穴場スポットです。

道の駅北信州やまのうち

志賀高原への玄関口。道の駅北信州やまのうちへ。この時期は時に新鮮な野菜や青果が品揃え豊富です。道の駅でお昼ご飯などお買い物もお楽しみのひとつです。

その後はいよいよ志賀高原・田ノ原湿原へ向かいます。

自然ガイドと季節の山野草や高山植物をもとめて2時間の散策。

田ノ原湿原は旧志賀湖の湖底だった部分が干上がってできた高層湿原で、高山植物の宝庫です。

ガイド予約・お問い合わせは 志賀高原ガイド組合 TEL:0269-34-2133 までどうぞ

 

最後はほたる温泉にある志賀リバーサイドホテルに立ち寄ります。天然温泉かけ流し、心地よい温泉の温もりが疲れた体をほぐしてくれます。

 

次におすすめ~高原の爽やかな風が吹く場所~は

黒姫高原でノルディックウォーキング 赤倉温泉の露天風呂

 

ノルディックウォーキング」みなさん知っていますか?北欧フィンランドではじまり、専用の2本のポールを使って行うウォーキングエクササイズ。ポールを使うことで普通に歩くよりも全身運動効果が高く、かつ簡単で手軽におこなえる健康運動です。

ガイドの案内で森林セラピー基地としても認定されている黒姫高原を散策。

心肺持久力を高め健康増進効果のあるノルディックウォーキングですが、大自然の中を歩いて行えば、運動効果がもっと上がり、疲れ溜まったストレスを解消できること間違いなし!

美味しいお昼ごはんは、黒姫高原逸品のお蕎麦の昼食をお召し上がりいただきます。100%信濃町産のお蕎麦は地元でしか食べられないご馳走です。

郷土の特産品や、新鮮な地場産の加工品が並ぶ道の駅しなのにてお買物タイム。旬の野菜や黒姫高原の乳製品等々、ここでしか買えない品お買い忘れのないように。

地元の黒姫高原牧場牛乳を使用したソフトクリームが人気!ぜひご賞味ください。

 

最後は赤倉温泉・滝の湯にてノルディックウォーキングで流した汗を洗い、リラックス。美肌の湯としても知らており、広々とした野天風呂にてゆったりと入浴を楽しみます。

信濃町をまるごと堪能、妙高赤倉温泉で疲れを癒す、とっておき場所です。

 

普段自分ではなかなか行きにくい場所。バスに乗り手軽にお出かけ、自然観察+高原ドライブをぜひ堪能してみてはいかがですか。

 

 

 

信越自然郷 飯山駅観光案内所

TEL:0269-62-7000(4月-11月 9:00-17:00 12月-3月 9:00-18:00 無休)

Email:info@shinetsu-shizenkyo.com

 

▼体験記もご覧ください

【体験レポート】花と古墳と海鮮丼! 春の信越自然郷「おさんぽバス」ツアー

 

 

 

INFORMATION

この記事をシェアしよう!

信越の旬一覧へ