まだ知らない自然に出会える

自然スポット別に探す

シチュエーションで探す

Seasonal trends

【保存版】信越自然郷のオススメ名湯・秘湯5選

温泉天国 信越自然郷

日本全国、温泉は数え切れないほど沸いていますが、この信越自然郷(しんえつしぜんきょう)は日本で唯一村の名前に温泉がついている野沢温泉村があったり、河原を掘って自分で作る切明温泉があったり、名湯・秘湯が集まっているエリア。地獄谷野猿公園では野生のお猿さんまで温泉に入ってしまうという、まさに温泉天国なんです。

そんな中でも、我々地元の人がおすすめしたい(でも本音は人気になると困ってしまう…)名湯・秘湯5選をご紹介。ブックマークして信越へお越しの際に参考にしていただけたら嬉しいです。

 

■目次

| 1 絶景露天風呂 馬曲温泉

| 2 外湯巡りが楽しい 野沢温泉

| 3 山奥に佇む秘湯 燕温泉

| 4 レトロな雰囲気 湯田中渋温泉郷

| 5 究極の雪見風呂 切明温泉

 

1 絶景露天風呂 馬曲温泉

馬曲温泉_雲海

眺望の良い露天風呂が自慢の長野県木島平村にある「馬曲(まぐせ)温泉」。じゃらん本誌の表紙を飾ったこともある絶景温泉ですが、山に囲まれひっそりと静かに佇んでいます。晴れた日には露天風呂から北アルプスが見えることも!

冬は雪見露天風呂!心も体も癒されること間違いなしです。

地元人のオススメはこれだけではありません。温まった後のお楽しみはこちら。

地元木島平産の生乳を100%使用した「濃厚牛乳ソフトクリーム」。ミルクの味が濃厚で美味しいです。ぜひ召し上がってみてくださいね。

 

▼アクセス

北陸新幹線飯山駅から車で16分

駐車場:あり(無料)

※積雪期に来訪の方はスタッドレスタイヤでお越しください

 

馬曲温泉 望郷の湯

電話:0269-82-4028(8時~20時)

定休日:毎週水曜日

※祝日・お盆・年末年始は営業

営業時間:8時~20時(19:30受付終了)

 

 

2 外湯巡りが楽しい 野沢温泉

日本で唯一、村の名前に「温泉」がついている野沢温泉村。開湯なんと700年以上!全国屈指の名湯で、13の外湯めぐりが無料(お賽銭)で楽しめるこの温泉街は信越自然郷内でも大人気の温泉です。

村内には足湯が楽しめるスポットも。

地元の人ならでは?の楽しみ方は、やはり自分で作る温泉卵。村内のお店で生卵が買えるので、旅人の皆様もぜひ体験を。ちなみに源泉によって温度が異なるため、茹で上がり時間は看板の表記を参照のこと。

 

なんといっても野沢温泉の滞在は、圧倒的に泊まりがオススメ!夜になったら、のんびり外湯めぐりと温泉街でお買い物、休憩には野沢で醸造しているクラフトビールをいただくのが至高の過ごし方です。

▼アクセス

上信越自動車道 豊田飯山ICから車で30分

駐車場:あり(有料/無料)

※積雪期に来訪の方はスタッドレスタイヤでお越しください

 

野沢温泉

問い合わせ先:野沢温泉観光協会

電話:0269-85-3155(8:30~17:30)

定休日:無休

 

 

3 山奥に佇む秘湯 燕温泉

新潟県妙高市の山の中、標高1,150メートルに位置する白濁したお湯が特徴の秘湯「燕(つばめ)温泉」。なんと無料の野天風呂「黄金の湯」「河原の湯」があり、雪の積もっていない夏季の間だけ利用できます。

温泉までの道のりはこんな感じです。歩道を歩いていくと…

橋が出てきました。さらに進んでいくと…

川の水が濁ってきたということは源泉が近い!?

「河原の湯」到着!

こちらの温泉は混浴で、浴槽もひとつのみ。女性にはかなり入るのに勇気のいる温泉です。。。

もう一方の「黄金の湯」は浴槽も脱衣所も男女別れていますので、女性にもオススメ!

残念ながら雪が積もると温泉も埋まってしまうので、冬期(例年11〜4月頃まで)は野天風呂は休止。しかし温泉郷にある宿の日帰り入浴(こちらは有料)で燕温泉を楽しむことができますので、ご安心ください。

 

▼アクセス

上信越自動車道 妙高高原ICから車で20分

駐車場:あり(無料)

※積雪期に来訪の方はスタッドレスタイヤでお越しください

 

燕温泉

問い合わせ先:妙高観光局

電話:0255-86-3911(9時~17時)

定休日:無休

 

 

4 レトロな雰囲気 湯田中渋温泉

歴史・情緒ある長野県山ノ内町にある湯田中渋温泉郷は、石畳の街並みにレトロな建物の温泉宿が建ち並ぶフォトジェニックな温泉街です。

こちらも泊まりでの滞在がオススメ。温泉街の雰囲気がぐっと良くなる夜景を見逃してはなりません。

中でもおすすめのフォトスポットは、ジブリ映画某人気作品の湯宿のモデルになったとも噂される老舗旅館「金具屋」。完成した昭和11年(1936年)から、ほぼそのままの姿で使用しているというから驚きです。うーん、できれば一度は泊まってみたい!

そして湯田中・渋温泉に来たら立ち寄るのを忘れてはいけないのが、地獄谷野猿公園

こちらはサルが温泉に入る、日本で、いえいえ世界で唯一の場所。時期によってはベビーモンキー達の愛くるしい姿を観察することもできます。

フォトスポット満載の湯田中・渋温泉は、北陸新幹線長野駅から長野電鉄に乗り換えて、終着の湯田中駅下車。渋温泉街へは路線バスで繋がっています。冬の運転はちょっと自信がない、なんて方も公共交通機関で来訪可能です。

 

▼アクセス

上信越自動車道 豊田飯山ICから車で20分

駐車場:あり(有料)

※積雪期に来訪の方はスタッドレスタイヤでお越しください

 

湯田中渋温泉郷

問い合わせ先:山ノ内町観光連盟

電話:0269-33-2138

 

5 究極の雪見風呂 切明温泉

文句なしの秘湯、長野県栄村の山奥、秘境秋山郷にある切明温泉。秘湯と呼ぶに相応しい「河原の手掘り野天風呂」や川沿いの絶景露天風呂を楽しむことができます。

「河原の手掘り野天風呂」とは?

スコップで河原を掘るとポコポコと湧き出てくるのは、なんと天然の温泉!川の水と混ぜて自分の好きな温度で温泉に浸かることができるんです。

冬になると積雪量が多い秋山郷。もちろん野天風呂以外に日帰り温泉を受け入れている施設もありますので、静かにのんびりとお湯に浸かりたい方はこちらもご利用ください。

切明リバーサイドハウスは日帰り入浴600円。露天風呂もあります。

 

雪あかりも中津川沿いに建っており、紅葉だけでなく、どちらも露天風呂からの冬の雪景色は最高です。

 

尚、切明温泉への道は雪の状況によっては危険なこともあります。運転には十分ご注意の上お越しください。

 

▼アクセス

上信越自動車道 豊田飯山ICから車で2時間

駐車場:あり(無料)

※積雪期に来訪の方は4WDスタッドレスタイヤでお越しください

 

切明温泉

問い合わせ先:栄村秋山郷観光協会

電話:0269-87-3333

 

 

行ってみたい温泉は見つかりましたか?

今回は信越自然郷の日帰りでも、宿泊でも楽しめるオススメの名湯・秘湯を5つご紹介いたしました。

エリア内にはまだまだたくさんの温泉が沸いている温泉天国 信越自然郷。あまり知られていない穴場の温泉もたくさんあります。

たくさんあって迷っちゃう。そんな方には、下記INFORMATIONに記載の飯山駅にある信越自然郷観光案内所で皆様のご要望にあった温泉をご紹介しています。お気軽にお問い合わせください。

 

INFORMATION

スポット名 信越自然郷 飯山駅観光案内所
営業時間 8:30〜18:00
定休日 無休
連絡先 0269-62-7000
住所 〒389-2253 長野県飯山市大字飯山772-6

この記事をシェアしよう!

信越の旬一覧へ