まだ知らない自然に出会える

自然スポット別に探す

シチュエーションで探す

Seasonal trends

雪国の小京都で心も身体も”ととのう”一日 〜永平寺直伝の精進料理と写仏体験〜

ガイドと歩く寺町いいやま・永平寺直伝の精進料理・写仏体験 ツアー開催

「写仏(しゃぶつ)体験」をご存知でしょうか。「写経」の「仏さまの絵」版と捉えると分かりやすいかもしれません。
このツアーでは、曹洞宗大聖寺を訪れ、副住職に教えて頂きながら「写仏体験」を行います。
数ある仏さまの絵からお好きなものを選び、写し描きます。その絵を高坏(たかつき)にのせ、本堂で住職と一緒にお経を唱えてお魂入れをします。最後にお守り袋に入れたら、世界にひとつだけのお守りの完成です。
総本山永平寺で修業を積んで来られた副住職が、腕によりをかけて作る精進料理も目玉の一つ。
地元の食材を使った、副住職の手作りです。
「いただきます」にあたる禅寺の「五観の偈」のお話を聞くと、食事に対する感謝の念が膨らみます。
気さくな副住職とゆっくりお話をする時間そのものが、心が”ととのう” 飯山ならではの過ごし方です。

「雪国の小京都」寺町いいやま

「雪国の小京都」と呼ばれる寺町いいやまには、穏やかな時間が流れています。
観光ガイド「ふるさと案内人」とそぞろ歩きを楽しみましょう。
月替わりの御朱印で有名な飯笠山神社では、桜や菜の花、紫陽花などが描かれた御朱印を受けることができます。(各自負担)

写真は五月の御朱印例

その他、昔懐かしいおじいさんやおばあさんの創作人形を展示した「高橋まゆみ人形館」も見学します。

🄫高橋まゆみ人形館 写真撮影 嶺村 裕

 

案内所スタッフのおすすめポイント

永平寺直伝 精進料理の昼食 総本山永平寺で修業を積まれた副住職が、腕によりをかけて作ります
混雑のない空間で、ゆったりとした時間をお過ごしください
珍しい写仏体験お守りのお土産付
高橋まゆみ人形館 入館料込み
「雪国の小京都」と呼ばれる寺町をふるさと案内人がご案内 ・飯笠山神社の御朱印〜桜や菜の花などが描かれた人気の御朱印を受けることもできます(別料金)
 

スケジュール

【行程】

8:50 飯山駅1F 観光案内所 集合
ツアーの説明を行います
9:05 観光案内所 出発
飯山駅観光案内所スタッフがJR飯山線改札口までお見送り
9:13 JR飯山線下り 戸狩野沢温泉行き 乗車
9:16 北飯山駅 下車
改札を出たところで、ふるさと案内人がお出迎えします
<徒歩移動(約500m)>
9:30 高橋まゆみ人形館 各自見学(約30分)
⼈形の世界と、その舞台である「ふるさとの原⾵景」が同時に楽しめる美術館
10:00 ふるさと案内人と寺町めぐり
全国的にも珍しい雪よけの屋根が連なる「雁木通り」や、寺めぐり遊歩道を経由して飯笠山神社へ
<徒歩移動(約1.2km)>
10:25 飯笠山神社 到着
ご希望の方は季節限定の御朱印を受けられます。

(別料金:季節御朱印/書き置き300円、見開き500円)

10:45 飯笠山神社 出発
<徒歩移動(約1.0km)>
11:00 大聖寺 到着
① 写仏体験・世界にひとつのお守り作り
数種類の中から仏さまを選び、写し描きます。住職と一緒に読経をして魂を入れいただき、写仏をお守袋に入れたら、世界にたったひとつのお守りの完成です。お土産としてお持ち帰りください。
② 精進料理の昼食
総本山永平寺で修業を積んだ副住職が腕によりをかけて作る精進料理は、目にも美しく、味も絶品です。副住職とお話をしながら、心がととのう時間を過ごしましょう。
13:15 食べ終わった方から 現地解散

お申込み前にご確認ください

■旅行代金に含まれるもの:ふるさと案内人ガイド料金、昼食代、入館料、体験料、片道列車運賃、消費税等諸税、保険料
■大聖寺での昼食時は、ソーシャルディスタンスに配慮し、向かい合わない座席配置を行います。決められた座席をご利用くださいますよう、お願いいたします。
■集合場所までの旅費はツアー代に含まれません。各自手配をお願い致します。
■本プランに添乗員は同行致しません。北飯山駅から昼食会場までガイドが同行します。昼食を食べ終わった方から現地解散になります。
■体験、食事、入館、切符のいずれにおいても、利用されなかった場合のご返金は承ることができません。人形館の入館券は、本ツアー当日のみ有効の特別なもので、後日利用することはできません。
■最少催行人員4名、最大16名。1名様よりお申込みいただけます。
■お申込み期限:出発日の3日前まで
■キャンセル料:2日前まで無料
※食材準備の関係で前日より発生しますのでご了承ください
旅行開始日の前日から起算して
旅行開始日の前日  40%
旅行開始日当日  50%
無連絡不参加または旅行開始後の解除  100%
 

催行日

2022年4月24日(日)
2022年5月15日(日)
2022年5月26日(木)
2022年6月5日(日)
2022年6月23日(木)
 

旅行代金

6,500円(一名様)

 

集合場所

JR飯山駅1F 観光案内所
 

持ち物

・歩きやすい服装、靴
・熱中症予防の帽子、日傘、タオル、飲み物など
 

備考

その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。
 

お申込みは下記ボタンから

STORES 予約 から予約する

宿泊プランもあります

1泊2日でゆっくりと心も身体も一緒にととのえる、薬膳と精進料理のご宿泊プランもご用意しました。こちらもご覧ください。

ガイドと歩く 寺町いいやま 写仏体験心と身体が”ととのう”2日間

~ふるさと薬膳と精進料理~

https://www.tabi-tabi.com/archives/plan/t-262

 

INFORMATION

スポット名 <主催者> 一般社団法人 信州いいやま観光局
営業時間 9:00〜17:00
定休日 無休
連絡先 0269-62-7000
説明 長野県知事登録旅行業 第2-492 号 (社)全国旅行業協会正会員
住所 〒389-2253 長野県飯山市大字飯山772-6

この記事をシェアしよう!

信越の旬一覧へ