まだ知らない自然に出会える

自然スポット別に探す

シチュエーションで探す

Seasonal trends

深緑の美しい季節、高原の爽やかな風を浴びにお出かけしよう!おさんぽバスツアー

信越自然郷の大自然を満喫できる日帰りバスツアー「おさんぽバス」が今年も春より運行中。

ジリジリと日差し照り付ける夏、そんな暑い時期にもぴったりの清涼の高原ハイキングツアーをご紹介します。

この夏は、暑い街を抜け出し緑のオアシスへ、バスに揺られて気軽に旅しませんか。

 

涼しい爽やかな風が吹く高原を訪れるコース

今回ご紹介するコースは、標高800~1000m以上にある山の高原を地元のガイドと散策します。

季節の花々を鑑賞、運がよければ街なかではあまり見かけることのない高山植物と出会えるチャンスです。

また夏場のハイキング、帰りに汗を流してさっぱり、日帰り温泉にも立ち寄ります。

1日を通して信越自然郷エリアの魅力を存分に味わうことのできるツアーです。

 

カヤの平高原のニッコウキスゲ 大賀ハスと馬曲温泉・望郷の湯

コース番号:F

催行日:2022/7/16(土)9:00~15:50

料金:おひとり様 8,500円

 

まず最初の立ち寄り先は、長野県木島平村にあるお寺 稲泉寺(とうせんじ)。

お寺を囲む約5000㎡の蓮田に、約10万株の大賀ハスが咲き誇ります。

大賀ハスは大体早朝に開花し、午後にはお花が閉じてしまう習性があるので、朝いちばんに桃紅色の可憐なハスを鑑賞しに向かいます。

大賀ハスを鑑賞した後は、バスで一気に標高約1500Mのカヤの平高原へ。

日本一美しい」と言われているブナの原生林が広がる森の中を地元のガイドと一緒に散策。

お昼は自然の風景を眺めながら地元食材をふんだんに使用した栄養満点のお弁当をお召し上がりいただきます。

ハイキングの後は絶景露天風呂で人気の馬曲温泉にてご入浴いただきます。

山間から見える自然の景色とともにゆっくりお風呂につかり日々の疲れを癒しましょう。

飯山駅到着前に立ち寄るのが、道の駅FARMUS木島平

木島平村で有名なお米や加工品、農産物などが揃う直売所があり、そば処、カフェも併設されている道の駅にてお買い物をお楽しみいただきます。

木島平村のいいとこどり、見どころがギュッとつまったバスツアーです。

予約する

 

志賀高原・田ノ原湿原ハイキングとほたる温泉

コース番号:G

催行日:2022/8/6(土)9:00~15:50

料金:おひとり様 12,000円

朝一番に向かうのが、道の駅北信州やまのうち

通常バスツアーではお買い物が最後の立ち寄り先になることの多いのですが、新鮮な野菜や青果が売り切れにならない前に、品揃え豊富な道の駅でのお買い物をお楽しみください。

その後志賀高原へとバスを走らせ、田ノ原湿原へ向かいます。

自然ガイドと季節の山野草や高山植物をもとめて2時間の散策。

田ノ原湿原は旧志賀湖の湖底だった部分が干上がってできた高層湿原で、高山植物の宝庫です。

ハイキングの後は石の湯ロッジにてお昼ご飯。美味しいお食事はもちろんのこと、窓からの眺望も抜群のお宿です。

ゆったりと景色を眺めながら、ハーブ鳥の洋食コースランチをお召し上がりいただきます。

最後はほたる温泉にある志賀リバーサイドホテルに立ち寄ります。天然温泉かけ流し、心地よい温泉の温もりが疲れた体をほぐしてくれます。

予約する

 

黒姫高原でノルディックウォーキング 赤倉温泉の露天風呂

コース番号:H

催行日:2022/9/3(土)9:00~15:50

料金:おひとり様 12,000円

ノルディックウォーキング」みなさん知っていますか?北欧フィンランドではじまり、専用の2本のポールを使って行うウォーキングエクササイズ。ポールを使うことで普通に歩くよりも全身運動効果が高く、かつ簡単で手軽におこなえる健康運動です。

おさんぽバスHコースはノルディックウォーキングを体験しながら、ガイドの案内で森林セラピー基地としても認定されている黒姫高原を散策いただけるツアー。

心肺持久力を高め健康増進効果のあるノルディックウォーキングですが、大自然の中を歩いて行えば、運動効果がもっと上がり、疲れ溜まったストレスを解消できること間違いなし!

美味しいお昼ごはんは、黒姫高原逸品のお蕎麦の昼食をお召し上がりいただきます。100%信濃町産のお蕎麦は地元でしか食べられないご馳走です。

郷土の特産品や、新鮮な地場産の加工品が並ぶ道の駅しなのにてお買物タイム。旬の野菜や黒姫高原の乳製品等々、ここでしか買えない品お買い忘れのないように。

地元の黒姫高原牧場牛乳を使用したソフトクリームが人気!ぜひご賞味ください。

 

最後は赤倉温泉・滝の湯にてノルディックウォーキングで流した汗を洗い、リラックス。美肌の湯としても知らており、広々とした野天風呂にてゆったりと入浴を楽しみます。

信濃町をまるごと堪能、妙高赤倉温泉で疲れを癒す、おさんぽバスならではのとっておき日帰りツアーです。

予約する

 

絶景を巡り旬を楽しむ おさんぽバス

どのコースも普段自分ではなかなか行きにくい場所。バスに乗り手軽にお出かけ、自然観察+高原ドライブを堪能できます。

もちろん添乗員同行、現地ガイド・お昼付なので、申し込んでしまえば、あとは全てお任せ!安心してツアーにご参加いただけますよ。

 

ご予約・お問い合わせ

ツアーの詳細や昼食のアレルギー対応など、個別のお問い合わせにつきましては下記までお気軽にご相談ください。

信越自然郷 飯山駅観光案内所

TEL:0269-62-7000(8:30~18:00 無休)

Email:info@shinetsu-shizenkyo.com

 

▼おさんぽバスってどんなツアー?体験記もご覧ください

【体験レポート】花と古墳と海鮮丼! 春の信越自然郷「おさんぽバス」ツアー

 

 

INFORMATION

スポット名 信越自然郷 飯山駅観光案内所
営業時間 8:30〜18:00
定休日 無休
連絡先 0269-62-7000
住所 長野県飯山市飯山772-6 飯山駅1F

この記事をシェアしよう!

信越の旬一覧へ